風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

小さな旅 飛鳥山公園ポタリング 20010301


3月1日 久々に温暖な休日だったので、ポタリングへ


浅草を抜けて早咲きの桜が咲く汐入公園へ


土手を下り、千住大橋を渡る


足立市場を右手に眺め、日光街道を直進

千住新橋から荒川サイクリングロードに入る



今日は自転車乗りが少ない


ベンチでしばし休憩

いつもの岩淵ロックゲートまでは行かず、北区に入ったあたりで一般道に戻り

隅田川にかかる新田さくら公園脇の新豊橋を渡る

豊島団地を抜けて王子駅前へ


半世紀前から通う懐かしの飛鳥山公園。あの頃からD51あったけど同じ車両かな

大河ドラマで盛り上がってます

飛鳥山公園を上ってすぐの和菓子屋平塚亭

ここは、ドラマおかしな刑事で、伊東四朗さんや羽田美智子さんがよく団子を食べている和菓子屋さんです。実在しているのです

桜餅とお団子を買う。写真撮る前に食べちゃった

こしあんがとても上品でペロリ


本郷通りを駒込、東大前、本郷三丁目と抜け、秋葉原から神田へ

富山町の尾張屋で、午後3時まで食べられるそばと天丼のランチセット980円

休憩含め3時間約30キロのほど良いサイクリングでした