風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

四国コンプリート高知旅1日目 20220729 ANA特典航空券


 四国コンプリートのため、高知へ。夏休み中だけどANA特典航空券でとれた。
室戸岬も足摺岬も仁淀川も四万十もみんな遠くてアクセス悪いから、弾丸日程が立たず後回しになっていた。
今回も、まったく決まらないまま出発  


0755 ANA 561羽田
銀座の高知アンテナショップでもらった観光パンフ「ひがしこうち」が良さそうだけど、
ごめんなはり線の終点までだと遠そう。
0915高知龍馬空港着
0935 空港バス

1005高知駅
ロッカーに荷を預けて、とりあえず土佐くろしお鉄道の安芸まで切符買う


1016土讃線しんたろう2号 安芸1180円
知らずに乗ったら1日往復3本しかないオープンデッキ列車。しかも高知発はこれ一本のみ。

美しい海岸線の景色が海外の観光列車のようで、気分が上がる。


やなせたかしさんの故郷という縁で、全ての駅にキャラクター
和食という駅名に、下車したくなった


1135安芸駅
物産館は、色々うまそうだが、この暑さじゃ買えない。


1150 駅前の食膳処りすぼんで、名物の釜揚げちりめん丼。700円は安い。


レンタサイクルも考えたが、暑いからタクシー。
1.5キロ530円で、メーターすぐ上がる。島根より高く感じるのは気のせいか。


岩崎弥太郎生家へ。
周りは田んぼだ。よくぞ、ここからあの三菱財閥を作りあげたものだ。



続いて武家町の時計台へ、意外と小さい。向日葵満開で素敵。


土居廊中は、安芸城跡を中心とする武家町
江戸時代、土佐藩家五藤氏により形成された
城跡には書道美術館や歴史民俗資料館も整備されている


駅へ戻るつもりだったが運転手さんに勧められたので寄り道
1250伊尾木洞へ
水の流れの侵食でできた洞穴
高さ5メートル、幅3メートル、延長100メートル。国指定天然記念物のシダ群落
町中なのに、不思議な空間だ。


安芸駅へ戻り、タクシー代5060円。まっ、二度と来られないからよしとするか。


1309安芸発


1334夜須下車
ヤ シーパークで海水浴
駅前に、道の駅、シャワー、デッキなど整備された便利な海水浴場。手前は一部玉石だが、運び入れたのだろう。数メートル進むと砂地になり、背丈の深さに。土佐湾初泳ぎ。
ゴーグル持って来なかったから海中の様子は分からないけど、空をみながらぷかぷか浮いてるだけで幸せ
ロッカー200円
シャワー100円2分。売店でアイスクリン


1438夜須駅820円
1523高知駅
駅の土産屋で菓子物色


1600ホテル港屋 素泊り5500円 狭いけど、駅近、大浴場付で安い。
サウナもある大浴場へ行くと社会人軟式野球国体予選の一団が。
インターハイだけじゃないんだ。


フロントで教わった居酒屋を6時に予約してから午後5時前に昼寝
40分ほど横になって、1730起床


1750 ホテルから5分足らず、凛々鈴のやで夕飯
お通し マグロ握り、ごまあえ
海鮮サラダ
藁焼きカツオたたき
ウツボ唐揚げ
さば炙り寿司
魚づくし食ったー。しかし、藁焼きカツオタタキの美味いこと。びっくりした
1845  タップリ食べて5150円、リーズナブル。


コンビニ寄って部屋でごろ寝
2345サウナ、大浴場
明日の計画をたてる
0050就寝