風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

四国コンプリート旅2日目

2022年7月30日(土) 
0815起床、荷づくり
0930チェックアウト


高知駅 ロッカー 観光案内所


1000My遊バス 五台山までだと1日600円で市電も乗れる



1027牧野植物園
高知駅や銀座線渋谷駅と同じ内藤廣設計
外と内とのつながりがうまい


歩いているときは強い雨に襲われずなんとか散策できた。晴れた日ならもっとゆっくり見たかった。春か秋が良いのだろうな。



途中、竹林寺の五重塔が温室の向こうに見えて、珍しい組み合わせに嬉しくなる。




高い天井の立派な温室。ショウジョウヤシや、ハス、ランなど立体的に配置され、水場や水槽も組み入れてあり、温室好きにはたまらない。



温室脇の南門を出れば竹林寺バス停。時折雨が激しくなってきた



竹林寺は、石段から風格がある古刹。苔蒸す庭が美しい。50年に一度開帳の本尊文殊菩薩だが来年開基1300年で公開を検討しているという
国名勝の庭を見学したかったが、荒天のため、公開中止で残念
売店でアイスクリン。なんか、はまる味


1201竹林寺前から乗車


1219はりまや橋北下車
アーケードの商店街を流す。

1245ひろめ市場見学 混みすぎて諦める。
黒潮市場で、友人や家族にカツオ送る
生がよかったが賞味期限3日とのこと、冷凍は15日持つから冷凍にした。



国宝高知城は、下からさっと



城から10分ほど川に向かって歩く
1340三翠園温泉 露天風呂から目隠しで川の景色が見られないのが残念だが、温泉とサウナが楽しめて900円はありがたい。地元の人も自転車できていた
1430に出る



1445 結局、再び歩いてひろめ市場に戻り、朝兼昼
天ぷら、カツオたたき、ウナギ焼きおにぎり、おでん、餃子、ノンアルビール
昨夜、最高のカツオを食べたので、フツー。
結局3000円オーバーなら、ちゃんとした店の方が良かったな。


路面電車を目前で逃したので、歩いて高知駅。高知銘品館で土産買う。
パン屋でコーヒー


1615高知駅前空港バス


1645高知空港 ANA 570高知(18:00) - 東京(羽田)(19:25)
1810発に10分遅れるアナウンス 
結局25分遅れて1950着に
夏休みの夕方の羽田は大混雑だから仕方ない
 
桂浜や歴史資料館にも行かず、リョーマの休日からは、ほど遠い旅だったが、それなりに楽しめた。初日に美しい海で泳げたのがなにより。