風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

ダンブッラ石窟寺院 ヘリタンスカンダラマ スリランカ2日目

1月13日。ジェットウイングラグーンの朝は気持ち良い。


スリランカ旅2日目は6時起きで散歩
ホテル向かいの海岸へ。誰が管理しているかわからないプールがあり、ビーチは岩場のため泳げなさそう。


6時半朝食。朝からカレー食べる
ラグーンビューの贅沢


10時出発なので、食後、ホテルの目玉100メートルプールへ。
客が少なく、ひとりじめ。タイルが美しい。
10時、ガイドの車で世界遺産ダンブッラへ向かいます。
左通行で片側1車線なのに、クラクションを鳴らして前の車に追い抜きの合図を送り、対向車線に飛び出しては抜く、の繰り返しにヒヤヒヤ。ここでは煽り運転が基本みたいで、鳴らされた三輪車やバイクは左側によけて、道を譲ります。


12時30分、レストランSarukethaで昼食。
チキンカレー、ダルカレー、デビルフィッシュなどブッフェ。


14時10分、ダンブッラ石窟寺院に到着。ここも階段かぁ!
猿が出迎え。長い石段に息があがるが、あすのシーギリヤは数倍きついはず。足慣らしと考え、頑張る


休みながらようやく頂上へ
5つの洞窟に入る前に靴を脱いで歩きます。
回廊に横長の岩が覆いかぶさる


岩を濡らして彩色するので褪色しにくいという。もっとも中には塗り直したり、新しい仏像もあるそう。たくさんの仏様にまじって寺を整備した王様の像。


15時10分、車でヘリタンスカンダラマを目指します。
途中から赤土の道になり、ジャングル感たっぷり、オオトカゲも見かけました。


このホテルはバワがヘリコプターで、建設場所を決め、元々あった岩を取り込んだ、自然と一体化した設計で知られる。テロ対策のゲートでチェックを受け、16時にチェックイン。パッションフルーツジュースがウェルカムドリンク。それよりも、カフェから見えるプールとその先のラグーン、山々の景色に歓迎されます。


部屋はフロントに向かって右奥の625号室
狭い部屋で、コンセントの位置が使いづらかったり、ハンドシャワーのないシャワー室だったりしますが、自然環境の素晴らしさで目をつぶれます

猿が侵入するからバルコニーのロック忘れないように、エサを与えないようにとの注意書き。実際、廊下でたくさん見ました



16時30分 まずはホテルを散策。ラキ・セナナヤケのフクロウや、バワお気に入りのシーギリアが望める一角など見どころ満載


ホテルには3つのプール。ロビー先のカフェを抜けたところにあるカンダラマ湖を見下ろすメーンのプールが一番人気。7階にあるプールサイドには望遠鏡があり、正面にシーギリヤが見える。静かで一番気に入った。3つめのプールは客室の真下で、人気がないので空いている。


19時20分 、レストランブッフェ。カレーやらスイーツやら美味しくて食べ過ぎました。食後のコーヒーはレストラン向かいのラウンジでサービス。ギターの生演奏も。
明日に備えて21時就寝