風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

ANA特定航空券で愛媛弾丸2日目 鹿島で泳ぐ

瀬戸内の島で泳いだぞ


素泊まりだったので、朝風呂に入る前にプチマドンナでホットサンドのモーニング


目指すは鹿島。昨日のリベンジで海水浴。

JR松山駅から伊予北条へ30分歩いて10分、船だまりを超え、鳥居をくぐった先に渡船乗り場。往復210円⁈安い。


5分足らずで島に着く。キャンプ道具をリヤカーに積んで向かう若者や家族連れの姿も。


島にはちょっとした商店やカフェがあり、夏はキャンプ場と海水浴場が開いている。無料のシャワーと更衣室まであって完璧。島名の由来となった鹿もいました。


魚はベラぐらいしか見えなかったけれども、おだやかな瀬戸内の景色が楽しめて満足。


もっとも、昨夜の湯あがり急速冷凍で体が冷えたのか、急に腹痛に襲われ、20分で撤収。



電車まで50分ほどあったので、駅前のクルコバでハンバーグカレー



道後温泉まで戻り、飛鳥乃湯泉でのんびりするつもりが、休憩処が満席で入れず。向かいのマッサージ店でオイルマッサージ30分。




店の向かいにあったノボリに目が点。知ってたら昨日見に来たのに、残念。しかし、怪談ストリップって、何だろう?


最後は、バス停横の白鷺でコーヒー。空港リムジンまで時間調整。


2時間前には空港へ。空港内のかどやで、薩摩汁定食。宮崎の冷汁みたいなもの。

保安検査を通った後、ANAラウンジが右奥にあり割と広々。受付で山田饅頭頂きました。


松山は交通の便もよく、温泉、離島にグルメと魅力的。
次回は内子や大洲にも足を運んでみたいと早くも再訪決定。