風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

小さな旅 隅田川から荒川サイクリング


新車のランドナーは、輪行時に分解しやすいよう、カンチブレーキというワイヤーでひくブレーキで、効き目がびっくりするほど弱い。

加えて手が小さい私は、グリップを握ってブレーキをかけるのが遅れがちで、何度も危ない目に。作った浅草の自転車屋へ相談に。


結論からいうと、ブレーキの種類を変えるか、慣れるしかないようだ。


ロードバイクのようにブレーキの握り幅を変えたり出来ず、Vブレーキやディスクブレーキのように飛躍的に効くようにはならないとのこと。


数ヶ月乗って気になるなら、まずはブレーキシューだけ交換してみてはと言われた。


慣れるしかないと覚悟して、隅田川を遡上して、荒川サイクリングロードを目指す






汐入公園を通り、千住汐入大橋を渡る


階段を登り、

堀切駅前から荒川サイクリングロードに入る。

岩渕ロックゲートの先でサイクルマップを確認なんと、不具合で今戸あたりから記録がされていない。


一般道を王子経由で帰る予定だったが、距離が推計できるよう、来た道を戻ることにして、再スタート。


川辺では日向ぼっこをする人がたくさんいた。しばらく、芝生に腰を下ろしてボーっとする。




浅草の馬賊で3時半過ぎの遅い昼食

坦々麺と餃子、食べ過ぎた


推計で43キロのサイクリング。