風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

沖縄妄想紀行3日目 琉球ガーデン

南の島に魅せられるのは、熱帯植物好きが大きく影響しています。




ということで、3日目は夏の沖縄でよく見かけるゴールデンシャワーツリーの種をまくことにしました。残念ながら手持ちの写真ありませんでした。


数年前にネットで石垣島のショップから購入して、夏にまきそこねていたもの。


ネットで調べると、腹に1ミリぐらいキズをつけ数時間浸水させるとのこと。


ついでにハワイで買ったグアバの種も。


観葉植物に始まり、

ハワイの空港で売っているティーツリーや、プルメリアを買って育てたり、ランやジンジャーにも手を出しています。


コーヒーやヒカゲヘゴなど冬に枯らしてしまったものも多く、いまだに花が咲かないバニラや

ジンジャーもありますが、10数年育てたジャカランダが突然咲いた経験もあるので、のんびり待ちます。


デイゴやオオタニワタリも育ててみたい。


いつかは南の島にトロピカルガーデンを持つぞ