風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

沖縄北部旅4日目 北窯 首里城


0109
0640起床 ジャグジー


0830 朝食
忠孝酒造黒甘酒のスムージー
パン
地元野菜のスープ ピストウー
宜野座村ベビーリーフのサラダムスクラン
やんばる卵のウッフプラ あぐーソーセージ
南城市ジョンさんのヨーグルトとフルーツ


1030チェックアウト


1120 読谷村の北窯共同売店へ
それぞれの窯が見られるわけではなく、売店には買おうと思っていた傘立てのような大物がなかったので、ちょっとがっかり。


それでも与那原窯3つと、米司窯1つ購入
1140発


那覇に入る手前から渋滞、さらには、波上宮で駐車場見つからず諦める



1340首里城着駐車場に車を止めて、首里高校の前を通って、玉陵へ
二度目だが、ボロブドゥール遺跡のような立派なお墓には圧倒される



1420首里城見学 前回正殿焼失直後は外から焼けたところを見るだけだったが
今は建築中の作業場がたった400円で見られる。もっと高くしても観光客は喜んで協力すると思うけど。


入口の首里城茶屋で休憩 
ワンコインで琉球菓子とサンピン茶が頂ける


正殿はプレハブで覆われていて、エレベーターで3階まで登って
基礎組の様子などを見学できる。
今しか見られないので、おすすめ


1530駐車場に戻り、1615レンタカー返却 


1627空港着 荷物預け、1階の琉風でミックスソバ


運よく、マッサージがとれたので1階のてもみんで45分疲れをとる


ざっと土産店をのぞいて、
1910那覇発 ANA476便で2125羽田着
冬でもリゾート感たっぷりの旅だった