風任せ弾丸トラベラー

0107
0700起床
0730朝飯
鮭、シュウマイ、こんにゃく味噌、半熟卵、野菜味噌汁、漬物、アイス、コーヒー
フレンチの夕食だったので、和食がうれしい
0800屋上へ 美しい青 冬とは思えない

0900チェックアウトの際には、ご家族全員で見送ってくれてとても温かい気持ちになった
リーズナブルでサービス満点。ぜひ、再訪したい

本当最北端を目指して北上。暗雲がたれこめるが、ずっと海沿いの道なので気持ち良い

0950辺戸岬到着。やたら碑があるのに本島最北端のが見つからず。
一番良い場所にあったのは「祖国復帰闘争碑」だった
荒々しい断崖の景色が海外のようだ。
お目当ての石碑は文字がかすれて読みづらくなっていた

もう一つの目的地大石林山へ
1050大石林山 遊歩道入口までマイクロバスで移動
まずは黄色コース、続いて赤コース、緑コース
30分とあった黄色コースで20分ほどだったので3コース歩いて入口まで戻る。
石灰岩の不思議な景観を抜けると辺戸岬が見張らせるポイントも。

岩の景観もさることながら、ガジュマルが素晴らしかった。

ゲゲゲの鬼太郎のロケが行われたと看板があった
1時間半ほど歩く

車で帰る途中、茅打バンタという展望地に立ち寄る

1315国頭道の駅で休憩。フードコートになっていていろいろ目移りする
やんばるイーユという、国頭漁協直営店で刺身定食、シイラフライ定食

Yui Cafeで黒糖シュー、チーズタルトも
土産物も買って1時間ほど滞在

大宜味村喜如嘉の芭蕉布会館は残念ながら休館日

気になっていた廃校舎を活用した工芸店へ
1434山原工芸店
良品をセレクトしているので、高めの品が多い。目を引いた山上學さんという作家の蛍窯の皿を購入。妻は芭蕉布のピアスをゲット

隣にある古本屋さんで沖縄の工藝の本を購入。サービスで懐かしい図書貸し出しカードをしおりにくれた。
1時間ほどぶらぶらして、帰路につく
途中、道の駅大宜味に立ち寄ったがひかれるものはなかった

1650名護のオリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパにチェックイン
この日は唯一夕飯がついていなかったので、ラウンジでサンドイッチ注文
部屋で食べる

もう少しカジュアルなホテルのつもりで予約したが、予想外に高級感があり驚いた
大きなプールがあり、入れる季節にはかなり混雑しそうな高台のホテルだった