風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

台風で繰り上げ帰宅 ANA特典航空券で先島6日目 

10月10日(木)台風の影響で当初の予定を3日早めて帰ることに
今回の台風は沖縄には影響がなく、東京側の問題なので、好天なのがいっそうスッキリしない気分

西表島大原港から石垣への帰りのフェリーはしっかりしていて揺れなかった。もっとも、前日のボートで鍛えられたからかもしれない


9時40分には石垣島に着き、飛行機までの残り5時間どうするか悩む。
少し中心街をぶらぶらした後、
結局、レンタルバイクを3時間2200円で借りてツーリングすることに


前回、レンタカーで妻と島一周したので、川平湾までは行かなくてでも良いかなと思い、
離島で外食が全くできなかったたので、「近場の海沿いでのんびりカフェ」をテーマに走る


途中、観音崎灯台の駐車場にとめて、海を眺める


まずは、前回も妻と訪れた開放感あるミルミル本舗でジェラート


続いて、ヨットをイメージしたテラスが心地よいセント エルモカフェへ。
アイスコーヒーと紅芋チーズタルト1000円のセット、手作りタルト美味しかった


帰路、ホテルロイヤルマリンパレス東隣の舟蔵公園へ立ち寄る。
ワイキキのカピオラニ公園みたいで気持ち良い


続いて、空港からのバスから見て気になっていたみんさー工芸館へ。入口に染めた糸が干してあった。二階の無料展示室の織物が充実。販売コーナーも、バリエーションが豊かで、迷う。母への土産と、自分の貴重品入れを購入。



原付を返して、最後のメシ。
730交差点にあるTeedaで、石垣牛のハンバーガーセット2,000円。肉が香ばしくて美味しかった


離島ターミナルからバスで空港へ。
15時40分出発の1時間半前に着いて、みやげを購入。昨年から石垣だけで四度目、沖縄だと修行で十数回来ているから、なかなか食指が動かない。買い渋って、帰ってから、みやげが足りなくて困った。


羽田からのモノレールで、社内メールをチェックすると台風の日の出勤要請が。
結局、土、日と呼び出され、休み気分は一瞬で吹き飛んだ。
出発前日のパスポート失効発覚によるポルトガル旅行消滅にはじまり、
代替の先島旅行も台風で3日繰り上げ、しまいには休みまで2日繰り上げに・・・
とんだ、休みになったが、すべて自業自得


予定短縮で波照間へ行けなかったのが残念だけど
まっ、なかなか足を運べない与那国や新城島へ行けたからよしとしよう。


ポルト、リスボン、一人旅を楽しんだ妻からのみやげはベレンにある老舗のエッグタルト
あぁ、店で食べたかった!