風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

熊本3日目 水前寺公園 江津湖 1120



熊本3日目11月20日


熊本駅から電車で川尻へ

9時15分に工芸会館到着。
まだ、実演始まっておらず、売店にも目を引くものがなかったので、早々に退散


刃物の街らしく、あちこちにのぼりや看板




朝から地元の人が並んでいた甘酒饅頭屋
蒸し上がりを2分待って甘酒まんといも饅頭購入


熊本に戻り、JRで新水前寺へ


市電に乗り換え水前寺公園へ


門前町を抜け鳥居をくぐり公園へ


紅葉が綺麗。七五三の家族連れがちらほら


園内の神社の鳥居をくぐると阿蘇山の長寿の湧水。たっぷりいただきました


鳥居の裏に細川の殿様のサイン


富士を模した起伏に富んだ珍しい庭


阿蘇の伏流水で水の透明度が池とは思えない美しさ


さすが細川家、能舞台もありました

真っ赤に紅葉


公園受付で江津湖への道を尋ね、川沿いを歩く。カメが甲羅干し


市電が通る大通りを渡り、児童遊園脇を進むと景色が一変
熱帯アジアのような風景に
立派なお宅が並び、私も住んでみたいと思った


江津湖公園には芭蕉の群生。自然のものだろうかそれとも植えたのか?
まさしく熱帯雨林



池の真ん中にゾウさん滑り台。なんで?どうやって遊ぶ???
あとでネット検索すると、夏の間、子供向けの天然プールになるとのこと
水は夏でもそうとう冷たいそう


1キロ以上歩き、ボート乗り場が見えたあたりで折り返す


残念ながら、どれがスイゼンジノリか判別できず


帰り道雰囲気の良いうなぎ屋「東濱屋」へ
うなぎせいろ蒸しは、中にもうなぎが入っていて、ワイルドな噛み応えで
お腹いっぱいに


バスで熊本城へ
下通り商店街を抜けお濠に

このあたりだけは復興しているが、まだまだ崩れたままの場所も残る


メーンの坂道は通り抜け禁止になっていた


時間がなかったので、城内には入らず


熊本駅からやたらと停車するリムジンバスで空港へ

直行なら30分で十分着くのでは

新ターミナル建設中のプレハブなのにラウンジ使えるとは
ラウンジASOで休憩


民藝旅の収穫

国際民藝館にて木の葉猿、肥後まり、小代ふもと焼



伝統工芸館にてしめ飾り、肥後花茣蓙コースター、福岡一閑張


工藝きくちにてデルフトタイル、台湾手打ちハサミ、小代焼、山鹿の洗濯かご、中国貴州省の漆塗りいす


充実した3日間、空港が新しくなったら、ぜひ再訪したい