風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

宮崎2日目 朝の青島、県植物園 20230715

6時起床、部屋から朝日がまばゆい


朝の青島参りへ




青空に、朱が映える。人も少なく、昨日よりも神聖な感じを受ける




元宮への参道も一層トロピカル



太陽をバックに狛犬がかっこいい



0700ホテルに戻り朝飯
野菜中心で炭水化物抜き
0800 温泉 
雨が本降りになってきた
1000チェックアウト


小雨ぱらつくなか
青島ボタニックガーデンへ
立派な温室が複数あるのに入場無料に驚く





豪雨になったので、園内のカフェで雨宿り
1045 パロボラーチョカフェ マンゴーパフェ


1136 青島からバス




1230宮崎駅 街中も栄えていて、駅周辺もおしゃれ。ロッカーに荷物を預けて土産買う


フライトまで時間あるので宮崎神宮へ参拝することに
案内所でバスの時間を聞いたがかなりロスするので、タクシーに
1300 タクシー1070円
10分ほどで神宮着
朝の雨がウソのように強烈な日差しと湿気
参道の木陰がありがたい


帰路、参道脇に不思議な建築を発見
海鼠壁の洋館、徴古館。宝物や書籍を保管する明治42年の木造2階建て

1345 流しのタクシーなどいないので、電話で呼んで宮﨑駅へ戻る
駅隣の若者が集うアミュうみ館へ。うまやでチキン南蛮1300円

1503 JR宮崎駅発 空港1513着
電車で空港にアクセスできるのはありがたい。

宮崎ブーゲンビリア空港という名前の通り、空港内のラウンジにもブーゲンビリアが植栽されていた。ヨーグルッペと日向夏ドリンクが飲めると聞いていたので、あえて、1階のカードラウンジひなたへ。


出発ロビーの待合席に剣持勇のラタンチェアが置かれていて、リゾート気分がアップする


1645宮崎発ANA 2462 ソラシド共同運航
羽田への航空路混雑のため待機連絡あり
1702それほど遅れず離陸
当初3人掛けの通路側だったが、反対側の3席が空席で、男性CAさんが安定飛行に入ったら移っていいと言ってくれたので、窓からの光のショーを楽しめた


1828 今度は、着陸許可待ち
いつもなら、海ほたるを右手にみながら東京湾から羽田へ旋回して下降するのに
館山から九十九里をめぐり、蘇我あたりから東京湾というルート
なかなか上空から房総半島をじっくり見るチャンスはないのでラッキー

羽田着は予定より15分遅れで1845
でも、なんだか得した気分。
神頼みはすんだので、トレーニングと食事で減量頑張るぞ