風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

47都道府県ラスト福岡 20230803


47都道府県で訪れてない最後の場所、福岡県
正直、東京からだと大都市には旅情がわきにくく、主だった観光地や温泉もないので最後になってしまった
しかし、赴任した人がみな「住みたい」と口にする場所なのでとても気になってはいた


混雑しているためか機材遅れで出発が20分遅れ50分のアナウンス
1150羽田発ANA251
1320到着予定が10分遅れの1330福岡着
でも、6分後には地下鉄に乗れる便利さがうれしい
1336福岡空港地下鉄
1350赤坂駅着


大名は天神と大濠公園の間で福岡市の中央区役所があり、居酒屋も多い
天神よりにはリッツカールトンもあった


もちろんそんなラグジュアリーなホテルではなく、
1400博多グリーンホテル天神チェックイン
1430の船に乗らないといけないので、すぐに海パンにはきかえてホテル前でタクシー拾う
けっこう流しが走っているが乗っているか予約車ばかりで5分ほどかかる
1410タクシーで博多埠頭へ
1420博多ふ頭第一ターミナル着 1310円


1430 博多埠頭第1ターミナルから市営渡船680円 西戸崎経由で志賀島へ


福岡の街が遠くに見える

福岡中心部からわずか30分の船旅だが、テンション上がる


1505海水浴場
ちょうど干潮でだいぶ遠浅


お昼食べる余裕なかったのでとりあえず腹ごなし
1510海の家きばらし カレーライス、宇治金時


迷ったが、あまりに暑く、海もそれほどきれいではないので10分だけ海水浴して1時間後のバスで戻ることに
500円のシャワー浴びてちょうどバスの時間


1557志賀島からバス 1時間 


海の中道を抜け、暫くすると
首都高のような都市高速に入る
路線バスなのに驚いた


うとうとしていると、突然雨音。遠くに見えた暗雲が夕立に 
かなり激しく降る


1715天神3丁目で降りて、タリーズで雨宿り


1730 天神地下街へ。ヨーロッパのイメージだろうか。照明暗めで、雰囲気がある。


三越やソラリアなどぷらぷら
あす使う西鉄福岡駅を確認しておく


新天町のアーケードを抜けてホテルへ10分ほど歩く


大名にあるホテル裏手を散策
1830 博多ごまさば屋
ごまサバ定食1100円
なんとサバの南蛮漬けがサービス。偶然見つけたが、かなりの人気店で、出るときには行列
サバがくさくなく、新鮮でおいしかった


1900ホテルに戻りうたたね
2145入浴
翌日の夜8時45分のフライトを午後3時15分に変更
歩き回るには暑すぎるし、これといったところもなさそうなので
2230就寝 疲れと日当たりでなかなか眠れない