風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

沖縄北部旅 今帰仁城跡20240106~09



2024沖縄北部旅
台風やらコロナやらで過去2度キャンセルした本島北部旅、ようやく実現。
2日の衝突事故の影響で滑走路が一つ閉鎖されていたため、離陸まで待たされる。
1130 25分遅れて那覇着
格安のシーサレンタカー那覇空港本店送迎で豊見城の店舗へ
1240 発


1330伊芸SAで 昼食
間に合わせで期待していなかったが、沖縄ソバの出汁がうまく、ジューシーもなかなか


1500今帰仁城跡到着 梅が咲き始めていた。長袖シャツ1枚で過ごせる温かさ


美しい石積みのカーブ


入口の建物の屋根で猫が昼寝していた


出口のさとうきびジュース屋さんで自分で絞ったさとうきびジュースを飲む
自然な甘さと青臭さがうまい


今帰仁村歴史文化センターには、サバニやクバのつるべ、城跡から出土した明代の青花のかけらなどが展示されていて興味深かった。


エントランスに飾ってあった「賢者の眼差し」与那覇朝大さんという画家の1973年作品に引き付けられた。



古宇利大橋を渡り、今夜の宿へ向かう
妻の友人から「食事がすごい」と聞いて決めたKAYA RESORT 古宇利島
1700にチェックイン


小さいながらオーシャンビューバルコニー
屋上から古宇利大橋が見え、開放感たっぷり。ちょうど夕陽に間に合ってよかった


1800夕飯

アミューズ シュー皮レバー
三元豚と鶏のパテ
春菊のグレッグ


前菜 本部牛舌と大根のフラン スイートアリッサム添えて


ホタテとキノコのフリカッセパートブリック春巻き


白子のムニエル ブルドパリ チコリ


白糠町の鹿低音ロースト ソースグランポワール


上川酒造甘酒のハヤシライス ジャスミンライス


スパイス風味のイチゴマリネ ヨーグルトジェラート


ロイヤルミルクティー味 カヌレドボルドー


シェフのかまたさんは六本木や、西麻布のフレンチでシェフを務めていたそう。
お母さまが始められたこの宿に移り、出身地北海道の食材を使い、沖縄で本格フレンチ。ホテルというよりはペンションの趣ながら、実は本格オーベルジュ。ほんとうに驚いた。
東京なら夕飯代にも届かない宿代が嬉しい
2330就寝