風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

宮古島シュノーケリング三昧5日目最終日 シギラビーチ、伊良部島、島地島

5日目最終日 0916
0600起床
0700朝飯


0730 シギラピーチで最後のシュノーケリング。
ホテル前のシギラビーチ側ではなく、
ダイビングやシュノーケリングのエントリー用階段から入る。
なかなか、サンゴのポイントが見つからずビーチの浮島の方まで泳いだが不発。
結局、エントリーした正面奥から左側にサンゴのポイントが見つかり楽しめた
ちょっと腰を痛める


0845 ホテルへ戻り、シャワー、荷造り
1100 チェックアウト




1110 まっすぐ家 宮古そばとジューシー
すぐに満席に。うまい


1145 島の駅みやこで土産買う
変な姿勢で泳いだせいか、ぎっくり腰一歩手前の腰痛に襲われちゃんと歩けない
まずい。休み明けにぎっくりはまずい。気をつけねば


1215 宮古神社参拝



1255 公設市場2階 眞茶屋 ぜんざい バツグンにうまい
サーターアンダギーや漬けものもついていて、腹いっぱいになる


1345 伊良部島へ向かう
宮城ナナさんのナナホシ商店へ行ったが、閉まっていた残念。


1410 佐和田の浜
干潮で岩が浮いているよう。SFっぽい不思議な景色


1425 下地島空港ターミナルを見学
綺麗な空港。
就航で伊良部は開発ラッシュ。道路沿いに新たなホテルやヴィラ、建設中の建物がたくさんあって驚いた
道もきれいに整備された


パンフレットで見て、どうしても行きたかった伊良部島の喫茶店国仲商店へ
広い敷地に、芝生、ブランコ 最高のカフェだ
1500国仲商店 コーヒー、アイスコーヒー、紅茶クッキー
1時間半ぐらいノンビリ過ごす


1622 最後のビーチ 渡口の浜
私は堤防から下りなかったが、妻によれば白砂がパウダー状で気持ち良い感触だったそう



1710 空港への帰路、再度「うる」に立ち寄る
マンゴースムージー、ドラゴンフルーツソーダ


1730 第三給油所で給油し、ドンキの前を通るとミサイル・弾薬庫配備反対の抗議活動
中国に近く、歴史的にも地政学的にも不幸な島の一面は変わることがない
1740 ユーアイレンタカーに返却、空港まで送ってもらう


1750 宮古島空港 2階出発階には待合の椅子なし。早めに保安検査を通過して搭乗口へ
1930 宮古島発
モニターがついていたので機内で映画観る
「ある男」暗いが興味深い作品だった
2215 羽田着
2320 帰宅