風任せ弾丸トラベラー

月イチ弾丸トラベル SFC解脱後の楽しみ方

小さな旅 輪行で手賀沼一周

なかなか予定がない連休がとれず、やまぬ漂泊の思いを抱えて悶々とする日々。
10月24日の土曜日、愛車ブロンプトンを折りたたんで数年ぶりに輪行しました。

上野駅から柏まで常磐線快速で25分。早いですねぇ。
駅前の雑踏を抜け、2キロほど走るとサイクリングロードにつながる柏ふるさと公園に到着。時計回りに走ることを決め、橋を渡って対岸へ。

沼の北側は歩道と遊歩道が半ばする道を進みます。

手賀沼公園から遊歩道に入れたのですが、見つからず、一度歩道に戻って、少し先で遊歩道に戻りました。

ヨットを楽しむ人もいて、牧歌的な雰囲気が流れます。

我孫子大橋を超えたあたりに手賀沼親水広場があり、農産物直売所のあびこんが。
サイクリストや家族連れでにぎわっていましたが、テラス席でランチにありつけました。
海鮮フライ定食はカジキに、かき、サンガ焼きととても美味しかったです。

「こんにちわー」「こんにちわー」すれ違うたびに、元気な高校生にあいさつされて気持ちよくペダルをこぎます。

我孫子高校野球場の脇を抜けるとそろそろ湖の北側は終了。フィッシングセンターの先で橋を渡り、南側へ。

5キロほど進むとこれまた我孫子大橋のたもとに道の駅しょうなんがあります。
ゆでて食べる落花生などを購入し、奥のレストランでかちこちのピーナッツジェラートをいただきました。

さらに4キロほど進んでスタート地点へ。本来サイクリングローは南側の9.4キロだけですが、沼を一周すると約20キロの程よいポタリングコース。
周りに飲食店などがあるのも便利です。

再び、我孫子大橋まで戻り、地下1800メートルから汲み上げる天然温泉満点の湯へ。
源泉かけ流しの露天風呂で汗を流しました。平日800円、土日祝900円と安いです。

我孫子大橋を渡り、左折して手賀沼公園まで戻り、北に走る坂道を上れば我孫子駅。
温泉からはちょうど3キロでした。

転がし輪行をしないため、大きなトートバッグで自転車を持ち運んでいるのですが。
13~4キロあるので、駅構内の移動がきつくなってきました。何か妙案を考えなくては。

この2日後、トレーニングのため、荒川サイクリングロードを55キロ走りました。

帰路、日暮里で自転車が突然故障。
折り畳みの後ろのフレームをつなぐ軸が折れて走れなくなりました。

近くにあった西日暮里の自転車店では対応できず、上野まで引っ張って歩きました。

フレームも曲がってしまい、修復不能かとも思われましたが、Y'sロードの方が、立て込んでいる作業の中、大手術をしてくださり、無事、乗って帰ることができました。

2万6000円と痛い出費でしたが、すぐに直していただけて、感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。
「イギリス製のブロンプトンはほとんどここまで壊れないのだけれども」と仰ってましたが、耐荷重ギリギリの110キロが5年も乗れば無理もありません。